事故から4日が経過し、とりあえず膝の痛みはなくなりました。
(まだ少し痣が残っていますが)
今日は、相手の保険屋さんから封書が届きました。
病院に提出する委任状と、休業損害証明書。
委任状とここまでで病院に支払った医療費の請求書を同封して、早速返信してきたのですが、私が「立て替えた」ことになっている医療費をどこに返金してもらいたいのか、その振込先メモを同封するのを忘れていることにさっき気がつきました………。
(これ、去年の確定申告の時にもやったなぁ。←学習能力のないヤツ)
夕方、Passoを入院させている車のディーラーさんから電話。
修理に50〜60万かかるだろうなぁ、という予想は外れ、見積もり出したら80万近い金額になったそうな。
私のPassoは1.0XFなので、車両価格は税込み109万2,000円。
「微妙な金額ですよねぇ」とはディーラーさんの言葉。
ここからがよくわからないのですが、これで「修理」を選び、実際に車をばらした段階で更に修理費用がかかることが判明すると、その分は相手の保険で支払われる、ようです。
でも「全損」ということになって、全損価格が80万円と決まり、実際の修理費が85万になってしまったら、5万分は自分で負担しなくちゃいけないらしい。
なぜ?
「新車にして欲しい」と訴えることもできるらしいのですが、どれもこれも「らしい」ばかりで、私は一体どうしたらいいの?という状態。
父は私の加入している保険屋さんが介入してこないのはおかしい! とややお怒りモードだったので、ちょっとネットで調べてみたら、保険自由化の時に法律が改正されたんだか、昔からそうなのかはよくわからないけど、100対0の事故の場合、被害者側の保険屋さんはサポートしてくれないそうです。
ただし人身傷害補償保険に加入していれば、被害者でもサポートしてもらえるということなのですが、私は加入時にそれをつけていなかったようで………。
任意保険を選ぶ時に強く思ったのですが、どの保険会社も「これだけお得!」みたいなアピールは強いのに、ひとつひとつの細かい設定に関してはあまり丁寧に説明してくれない、もしくはどこに説明を記載しているのかがわかりにくい!!
まぁ、それは保険に限らずISPなども同じだけど…。
っと。話がそれてしまいました。
とりあえず、示談交渉に関して私の保険屋さんはサポートしない、というところまではわかりました。
それと「搭乗者傷害保険」をつけているのですが、これを請求しても次の保険更新時に等級が下がることはない、ということもわかりました。
ただ「搭乗者傷害保険」をどのタイミングで自分の保険屋さんに請求するのか、そもそも請求できる条件に合致しているのか、等についてはわからないままです。
相手の保険屋さんに最初に電話した時に、私自身に対する保険の担当者と車に対する保険の担当者、二人の担当者がいる、と言われました。
私自身への担当者の方とは電話で話したし、ちゃんと書類も送ってくれているんだけど、車の担当者は音沙汰無し。
明日、こっちから電話してみようかな、とも思うのですが、ディーラーさんの説明も理解できていない状態で保険屋さんと会話ができるのか不安。
当たり前だけど、こういうことは経験したことないので、誰に何を相談したらいいのか全くわからない、ということが不安をさらに増幅させている気がしています。
ああ、保険ってワカラナイ!
自動車保険請求相談センターというのが全国にあるらしく、ネットに電話番号がでていたのでまずはそこに電話してみるしかないのかなぁ、と思っています。
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