テーマは「ニュースリリースとブログ」。
ニューズ・ツー・ユーとAMNが業務提携して、10月1日から“ブログクラブ”会員に向けて、リリース配信を行うサービスがスタートします。
おそらく、今回のイベントはこの新サービスに絡んで行われたのかな?という気がします。
AMN側のリリース
ニューズ・ツー・ユー側のリリース
勉強会の中で、登壇者であり、ニューズ・ツー・ユーの“中の人”でもある平田さんがおっしゃっていましたが、
このリリース、どちらの企業側のものも、イマイチ内容がわかりにくい
そもそもニューズ・ツー・ユーは、既にリリース配信ポータルNews2u.netを展開しており、
「なぜ今更?」「わざわざブロガーに配信??」
という疑問が出てきます。
勉強会に参加されていた方々とお話してみると、
みなさん企業リリースという情報にあたってブログ記事を書かないみたいです。
ニュースサイトからの情報を元に記事にすることが多いようでした。
そういう意味では、新しいサービス、と言えるだろうと思いますが、
今度は逆に、リリースというある意味プレス向けに書かれた特殊なモノを、
それに慣れていないブロガーに配信するメリットがあるのか?
という新たな疑問が出てきます。
で、この疑問を懇親会の時に、平田さんにぶつけてみました。
平田さんとお話してわかったことは、
自分はそもそもニューズ・ツー・ユーが行っているサービスをちゃんと理解していなかった、ということ。
ニューズ・ツー・ユーは、News2u.netへのリリース掲載とは別に、1,100を超える媒体へのプレスリリース配信を行っているようです。
(この辺見ると紹介されてました)
10月1日から始まるサービスによって、このプレスリリース配信先の一つにブログクラブが加わる、
ということのようです。
今までは、News2u.netにリリースを掲載しておくと、
その情報が欲しい人は誰でも見ることができて、ソースとして利用できる。
(ブロガーが意識的に見に行く必要がある)。
今度のサービスは、ブロガーに対して「こんなリリースが発表されてますよ」とお知らせしてくれる。
ブログクラブは、登録の時に自分のブログをカテゴライズしていて、
リリースを発表する企業側は、セグメントされたブロガーに自社のリリースを届けることができるようです。
自分なりの理解なので、少し間違っているかもしれないのですが…。
でもこれで大体あってるのなら、この辺の部分が両社のリリースからは読み取りにくいのが残念。。。
ニューズ・ツー・ユーは、自社サイトで「ニュースリリース」と「プレスリリース」を使い分けているだけに、なんかモッタイナイ。
AMNのリリースをよく見ると
企業がマスコミなどに配信していたニュースリリースを、ブロガーも同じタイミングで受け取ることが可能になります
と書かれていました。
「ブログ書くのに、リリースにあたらない」
というブロガーさんが多そうなのに、独特の構成で書かれるリリース記事は効果があるのだろうか?
リリース記事って、ニュース記事よりも“記事を書こう!!”という気になるトリガーが少ない気がするのです。
と、なると、企業がブロガーにリリースを届けることを重視しようとすると、
リリース記事の書き方を変える必要が出てくるのでは?
平田さんは、自分のこの疑問に
「変えればいい」
とおっしゃっていました。
別に、ブロガー向けのリリース文章がプレス向けに配信されても問題ないでしょ?とのこと。
確かに!!
大は小を兼ねる、と言うし。
・・・ただ。
このサービスが定着して、効果が出ないと企業がリリースの文体を変えることはないでしょう。
と、いうことは、ブロガーはまず今の体裁のリリースから、ブログネタを拾わなくちゃイケナイ。
このハードルを、AMNとニューズ・ツー・ユーとで、超えさせる工夫が必要なのかもしれません。
でも、このサービスがうまくいくと、ニュースサイトと同じタイミング、
もしくはそれよりも速く、企業のリリースネタがネットに溢れることになるでしょう。
そうなると、「○○新発売!! ブログで話題に」というニュース記事が出てくるようになるかも。
(今も、2ちゃんで盛り上がってる、とかって記事が溢れているし)
それが発展すると、別にメディア記事に当たらなくてもいいや、って人が出てくるかもしれない。
もしくは、企業側がわざわざメディアパブしなくてもいいや、ってなるかも。
そうなると、メディアは生きていけなくなるだろうし、
そもそもプロの意地として、そんな状況は作らないだろうから、
これまでと違ったやり方に変わっていくかもしれない。
そうなると、面白いだろうなぁ。
その前に、今、広く行われている企業によるブロガー向けイベントは淘汰されるのかな?
10月1日に、どんなサービスが展開されるのか、楽しみです。
最近のコメント