4月11日火曜日。今日、ふと思ったこと。
【eneloopは充電電池なの!?】
普段、仕事ではワイヤレスマウスを使っているのですが、すぐに電池がなくなってしまって処分に困るので、充電式の単4電池を購入しました。
その時店頭で悩んだのが、SANYOのeneloop。
---こんな充電電池始めて見たなぁ
と思いつつ、単4電池と充電器のセットがなかったので別のメーカーのものを購入したのでした。
それからしばらくして、mixi!日記で
私の中で"EVと言えばこの人!!"
のMさんがeneloopについて書いていました。
そもそも、~使い捨てない電池~というコピーにひっかかりを感じていました。
---だって、充電電池だって使い捨てないじゃん。
そこにMさんの日記。
Mさんがわざわざ取り上げているってことは、何かトクベツな電池なんだろうか、と思ったわけです。
こういう時はリリースが一番てっとりばやいです。
◆主な特長
1. 「買ってすぐ使える」新しい充電池
2. 電池から梱包まで、GAIA(ガイア)に配慮した設計
3. 乾電池よりもパワフルで長持ち。低温放電にも強い
4. 約1000回繰り返し使え経済的。メモリー効果を気にせず使用可能
三洋電機株式会社は、新ビジョン「Think GAIA」を具現化する商品の第一弾として、次世代ニッケル水素電池「eneloop(エネループ)」を11月14日より新発売します。
「eneloop」は、「電池を使い捨てない生活」という新しいライフスタイルを提案する商品です。充電すれば繰り返し使え、使い終わった後にはリサイク ルする、そんな新しい電池生活を推進するために、三洋電機は世界で初めて、乾電池と同じように「買ってすぐ使える」充電池を市場に投入します。
三洋電機の電池事業は、新ビジョン「Think GAIA」のもと、快適な暮らしと地球環境への配慮を両立させ、「グローバルエナジーソリューション」および「LOHASライフスタイルソリューション(健康で快適なライフスタイル)」を提案してまいります。
充電池には変わりないけれど、今までの充電池よりも優れていますよ、ということのようです。
買ってすぐに使える、というのはかなり強いですね。
例えば、旅行先で写真を撮ろうとしたら電池が切れてしまった。。。
そんな時、売店でeneloopを購入すればすぐに使えるし、家に帰って充電すればまた使うこともできる。
充電器の種類にもよるけれど、大体4時間あれば充電完了するようなので寝ている間に充電しておけばいいし、
メモリー効果の影響が少ないというのも魅力的です。
今日の結論。
【eneloopは、乾電池のように買ってすぐに使える充電電池】
最近のコメント